今年観たナマ物2020

今年は下記15公演に足を運びました。例年の半分くらいか。

壽 新春大歌舞伎/ナカゴー特別劇場『ひゅうちゃんほうろう -堀船の怪談-』/『キレイ 神様と待ち合わせした女』/『喜劇 なにわ夫婦八景』/RADIO EXPO TBSラジオ万博2020/『振り返れ!「いきなり本読み!」〜あの時何かが起こったね〜』/こまつ座『人間合格』/『赤鬼』/プレミアムリーディング『もうラブソングは歌えない』/『星の数ほど星に願いを』/東京No.1親子『夜鷹と夜警』/『ハイスクール人力舎〜秋の学園祭ライブ〜』/ねずみの三銃士『獣道一直線!!!』/『フリムンシスターズ』

払い戻しになって行けなかったのはジョンソン&ジャクソンの梅まつり、劇団⭐︎新感線『偽義経冥界歌』とウーマンリブ『もうがまんできない』、シアターコクーンの『母を逃す』、ゾフィー空気階段の単独、ピューロランドのラバーガール大喜利クラブ。あと今月取った無限大ホールのいろんな人出るやつも払い戻しになった。払い戻しに始まって払い戻しに終わる一年、とか一瞬思ったけどそんな訳はなく、寧ろ始まりは歌舞伎座で贅沢に幕開けていたのだった。来年はまた歌舞伎座に行こう。お笑いも観に行こう。在宅時間が増えてからというもの芸人YouTubeには誇張でなく毎日お世話になった。ラジオにも毎日ラジオエキスポかというほど長時間お世話になった。テレビ番組も劇場公演も配信で見る機会が増えた。そして劇場にこれだけ行くことができている。生活の所々に変化はあれど私個人は愉快な出し物、催し事を吸い込み続けている。皆様も日々の中に楽しみがありますように。今年めちゃくちゃ良い席でアンタッチャブルを見た。来年開催の決まった空気階段単独のチケットを改めて買うことができた。今年儲けたことを高らかに過去と未来の己に自慢していきますし、損した気分はここから取り返していきますわよ。