POLYMPIC 2017 FINAL!!!!

POLYSICS20周年のお祝いに新メンバーお披露目も加わった大事なライブ。のゲスト2バンド、どっちもクセが凄い。トップバッターCHAI、宣材だと素朴そうなお嬢さんたちですがその実バリバリ狙ったところに変化球投げてる凄腕だった。楽曲カッコイイ。パワーある。アルバム宣伝のための歌とかも作ってる。私の辞書にある、チャのつく素敵なアーティストに新たなひと組が加わりました。2番手グループ魂、初っ端から石鹸がひとりで曲間違えてすっごい変な演奏で始まる*1。この時点から今日はもう石鹸の日でした。始め直したあと*2もまたしきりに下手見たり首振ったりしてエマージェンシーモードだったし*3、途中で破壊が寄ってってなんか拾ったと思ったらドラムセットのなんかパーツが外れて落ちてたりとか、精神的にどったんばったん大騒ぎ。スティックを取り上げられても叩き続けて殴られる所謂“日野のくだり”は合計3回もやられてた。そうそう破壊が「このハゲ~」って叫んだときにはあーやっと聞けたなーと、あたかも破壊が言ってるのずっと聞きたがってたかのように聞いてしまいました。破壊はさらに大きな声で「今年のメガネベストドレッサー賞に納得がいかねえ!」とも叫んでいた。納得いかなさを表すため、受賞者以外のメンバー全員がメガネをかけて登場していました*4港カヲルは着替え、というか脱衣を舞台上でしてパンイチになってからハケていた*5。今日の選曲は並びの出演者の影響かちょいシティ寄りだったような気がします。中村屋はやりました*6。やったせいで、その後のPOLYSICSで新メンバー・ナカムラリョウのあだ名募集中とハヤシが語るや否や「中村屋!」「中村屋!」と客席。それはナシで、的になだめるハヤシに、なんかすいませんって思いました*7。新生POLYSICSはカッコよかったですよ。私はその変遷をちゃんと押さえてないから単純に楽しく踊ったけど、これからだんだんファンの皆様に愛される形になってゆくのだろう。実はお披露目前にTHE TOISU!!!!なるバンド名で覆面活動してみたけどファンの口が固すぎてぜんぜん拡散されなかったって話とてもよかったです*8。愛されて20年、おめでとう。そうそうグループ魂は来年石鹸が生誕50周年だそうで、1月27日新宿LOFTを皮切りに対バンライブ型「ミヤケロックフェスティバル」を年間何回か開催するそうです*9。石鹸がここだけちゃんとはきはき説明してて、カヲルと破壊が凄く興味なさそうにしていました。

*1:流石に暴動が止めた。

*2:ちなみに正しい曲は「ペニスJAPAN」。ちゃんと始まっておもむろに登場した破壊がAメロ入る前の僅かな無音に「ふざけんなよこの野郎」て石鹸のほう見てかるく凄んだの素晴らしかったです。暴動からは「どこの足下にも『ペニス』って書いてあるのに」て呆れられてたけど、改めて聞くにひどい足下だな。

*3:逆にあんな横向いて叩けてるの凄い。2曲目は口開いてて3曲目は真一文字だった。見ていて飽きない、石鹸。

*4:このくだりで、グループ魂ではそもそもバイト君がドレッサー、破壊はクラッシャーという話もありました。なので破壊、バイト君叩くときちょっと壊したそうにしていた気が。

*5:制服脱ぐとき先におかっぱ髪外したのは一応ナマズちゃんへの配慮なのかたまたまなのか。結果一瞬かりあげベリーショート女子高生おじさんになった。

*6:POLYSICSとはレーベルメイトだって説明する際には「徳間ジャパン!」「テイチク!」「殺害塩化ビニール!」てボケののち「キューンです」と正されたところで石鹸が「キューンフジオカ!」「キューンフジオカの『今からあなたを脅迫します』!」と唐突に番宣をねじ込んで拍手を貰っていました。キューンフジオカ、じわじわ来る。殺害塩化ビニールも石鹸です。にゃんこスターに関してはカヲルがサビのやつ踊ってくれました。

*7:ハウス食品の粋な計らいで来場者全員にレトルト食品「咖哩屋ハヤシ」のパッケージに追記した「咖哩屋ハヤシヒロユキ」が配られたのですが、この時もその前に中村屋でハヤシの名前出すのにさんざん「オサム!」「マスミ!」てやってたのでつい頭の中で「カレーを配る…!」とかひとり考えてしまった。カレーじゃないしハヤシだし。関係ないし。

*8:先月の千葉でのライブなんか50人しか入らなかったと。ひどい。ひどい忠誠心。

*9:去年はカヲルの46周年でやったし今後はこういうイベントに合わせてやっていく方向で、ていうカヲルの説明を暴動から「そんなの考えたこともないですけど」て即否定されていた。

広告を非表示にする