港カヲル 人間生活46周年コンサート ~演奏・グループ魂~

東京国際フォーラムホールAまさかのソールドアウト。港カヲルのソロデビューライブをグループ魂の諸君*1と豪華ゲスト陣が総出で支える充実の東京公演でした。大阪ここからゴスペラーズ向井秀徳ラバーガールがいなくなると思うとどう持ってくのか相当気になる。ゴスペラーズんとこは大阪では自分たちで賄うとラジオかなんかで言ってた気がしますが、カヲルがいつ始めてもどう歌っても余裕でついてくる本家のあの超絶ぶりを見たあとでは揉める予感しかない、大阪。総合司会・谷原章介はソツのなさとノリのよさとやりすぎなさの鮮やかな三拍子でもって務めてくれた。カヲルと子どもの話したとき「6人いるってことは6回セックスしたってことでしょ」て振られてニッコリと「そうですね、7回はしましたね」と返したのには諸々の意味で今日イチ痺れました。向井秀徳は登場からあの男マジで狂暴につき。カヲルと並び立って歌う横顔を捉えた映像を見ながらチャゲアスみたいだなって思いました*2ラバーガールトークにコントにご活躍。飛永高笑いやってみるのかなとか大水いろんな人になれるなとか楽しかったです。私立恵比寿中学綾小路翔については大阪も続投なので控えますが、エビ中の女子たちと歌い踊りながら足下見てトコトコ立ち位置に動いてるカヲルを見ていると少しの切なさ*3とともにやさしい気持ちが湧きました。音程を外しているときもそう。それは彼が放つ、もしかしたら実際のところ以上に強く放つ健気さのせいだと思う。大人計画フェスティバルの校庭で串焼いてる姿もそういえば印象深かったのだった。あの頃からもう気づかされていたんだな。グループ魂のその他6名も凄く協力的でしたよなんやかや言うて。第1部から小芝居やら保護者目線やら温かかった。パンフまだチラッとしか見てませんが企画盛り沢山のようで、DVDだかブルーレイだか用にカメラ回してないと元取れなくないですかね。あーでもおそらくカヲルがご親族の目から解放されるであろう*4大阪公演の模様も見たい気もするな。

*1:この「諸君」て呼び方してた頃はメンバーと十以上も歳離れてたんだもんなと思うと感慨深いですね。そうでもないですか。

*2:チャゲアス歌ってないし両方サングラスだったけど。撮り方がよ。

*3:中年への共感。

*4:福島からだし、来るなら東京だけかなと思って。