伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!

ゲストに宮藤官九郎で「週末これ借りよう」編。宮藤官九郎伊集院光が同時に居るイメージがなくて*1、ゲストと紹介された宮藤官九郎の第一声が勝手にいつもと違って聞こえたほどです。自身の話する中で所謂「職業監督」ではないと言ってたけどそれでいうと職業ラジオパーソナリティでもない感じする。今日もCM中に話してたことを本編で急に「さっきの話…」と持ち出したりして伊集院光にフォローしてもらっていた。伊集院光宮藤官九郎のことを知ったのは知り合いに見せられた「グループ魂のでんきまむし」だそうで、グループ魂が『笑点』出てるの見てカチンと来てたっつう話も出していた。そういう感じだったであろうことはなんとなく伝わっているので、そういう中で言葉を上手にアレしてちょっと落としたり逆に持ち上げるところも作ったりするのが伊集院光だなーと思ったし、持ち上げられる段で照れからヘラヘラしてしまう宮藤官九郎もらしいなーと思うのでした。三池崇史の話してるときに出てきた、伊集院光による宮藤官九郎の描写がいい意味でちょっと印象に残ってます。TSUTAYA有難う。「先週あれ見たよ」編までに映画見て企画に則ってこうかなと思ってる。

*1:実際当人らも初対面だと言っていた。